おとなになっても奇蹟は起こるよ

アラフォーコスメ好きのブログ。身の丈にあったコスメで、張り切りすぎずオシャレを目指す。

このブログについて

コスメ・美容が好きなアラフォーのブログです。

吝嗇家なので、コレクターのようにコスメを買い集めることはしません。

日々使えるものを厳選して購入し、実際に使いきることに達成感を感じます。

 

・スキンケアは身の丈にあった質のいいものを。

・コスメは昨年からデパコス派からプチプラに目覚めました。プチプラすごい!

・実年齢マイナス10歳を目標に!

ミニ財布生活スタート

本日、一粒万倍日ということで、ミニ財布生活スタートしました。

f:id:danielchang:20201115001202j:image

これがもう、覚悟していた以上にカード入らないのね。

事前に調べていた時は、三つ折りにするそれぞれのパーツに3枚ずつ入るということだったんだけど、購入したての現在はまだ皮が固いので、そんなに入りません。無念、無念よ。

 

そして痛感してるんだけど、自分がこれまでいかにお財布にものを詰め込んでいたか・・・

クレジットカード、銀行のキャッシュカード、ポイントカード、病院の診察券・・・

このポイントカードが曲者で、カード大のものもあれば、少し小さいサイズのもあってさ。

あと、割引券とか。

 

前のお財布、大きくてかさばってただけあって、すべてを包み込んでくれてた(バッグのほとんどを占めてくと悪口言ってすまん)。

おシャネル様の包容力を痛感させられたよ。

この、おシャネル様も、また復活させることがあるかもしれないから、厳重に保管しておくことにする。

 

それはそれとして、ミニ財布を使いこなしたいわけ。

当分は、厳選したカードを持ち歩き、少し皮が伸びてきたらカード増やします。

その他大量のカードは、無印のカード入れに詰め込んで持ち歩くことにする。

これ。

f:id:danielchang:20201115001220j:image

明日のミッションは、無印のカード入れ買うことだ!

割引券も無理矢理、無印カード入れにイン。

レシートは、手持ちのバッグにとりあえず詰め込んでおいて、帰宅して取り出す、と。

 

初日は、もう少し大きめ財布にすべきだったか~~~?と困惑が胸に浮かんだけど、もっと慣れて、使いこなしたいと思います。

 

かねてから憧れてたお財布を手に入れて高揚感で溺れそう

こんばんは!買いましたよ、ついに買いましたよーーー!

 

そう、お財布。

f:id:danielchang:20201113235059j:image

 

www.danielchangblog.com

 

 

www.danielchangblog.com

 どれにするか、どうやって買うか悩みに悩んでハゲそうだったお財布。

ついに手に入れてしまいましたよ。

 

終盤までミュウミュウか、バレンシアガで迷ってたけど、ここはやっぱりミニ財布の第一人者であるバレンシアガ様でしょうということで、バレンシアガにしました。

ミニ財布にするなら、いっそ思いっきりミニにすべきだよな!

バッグの中で、財布が小さくて見つからない経験しておきたいじゃない。

 

高いお買い物だから、お店で買うのが理想ではあったけど、コロナもますます感染拡大してることだし、都会に行けるのはいつのことやらなので、ネットで買いました。

退屈な先週の日曜に、謎に買うなら今でしょ!と思い立ってしまいました。

サクサクとポチってしまった。

ずっと欲しかったし、手に入れるなら早いほうがいいもんな(言い訳)。

 

バレンシアガちゃんは、明日から使用予定です。

お財布をおろす日は、多少こだわりたい古いタイプの人間なんだけど、ちょうど明日が一粒万倍日で、お財布おろすのに最適の日なので、明日から使うことにするよ。

f:id:danielchang:20201113235117j:image

これまでのお財布の半分くらい!

身軽になれそうなのが嬉しい。

これまで、バッグの半分はお財布が占めてたからね。

 

使い心地については、使い始めてからまたレポします。

 

エコバッグのこだわり

今年の7月に各種お店でレジ袋が有料化されましたが、エコバッグの持ち歩きは習慣化できてますか?

 

さて、さも自分も今年からレジ袋有料化されたような導入をしてみましたが、私の住んでる自治体は、なんとかれこれ10年ほど前からレジ袋有料化されてたんですよ!!

でも、これまではコンビニはレジ袋有料化されてなかったので、コンビニがレジ袋をもらえる最後の砦だったんだけど、ついにコンビニでもレジ袋もらえなくなってしまいました。

 

というわけで、私は7月になる前からエコバッグ持ち歩いてました。

そんな私のエコバッグ事情ですが、エコバッグにはどうしても譲れないこだわりがあります。

私自身、いい大人(アラフォー)なので、キャラクターものは持たないように気をつけてます(イタイから)が、エコバッグだけは、ポケモンにするというこだわりがあります。

 

エコバッグは、普段は折りたたんでおけるからキャラの影響力が小さい。

エコバッグぐらいなら、キャラものでも許される(気がする)。

そうは言っても、あまりに明らかにピカチュウだったりすると、イタイので、ひっそりポケモンくらいの柄が好み。

f:id:danielchang:20201113000508j:image

この3種は、コンビニで先着順でもらえたやつ(左のモンスターボールの)、雑誌の付録(真ん中、右)と、コストかかってないかのようですが、コンビニのは欲しい柄のがすでになくなっててメルカリで買った(1,000円くらい)、雑誌の付録は雑誌は別にいらなくてエコバッグのために買ったので、エコバッグ買ったようなものです(1,500円くらい)。

 

でも、どれも折りたたんでコンパクトに持ち歩けるし、大々的なポケモンではない大人っぽいポケモン柄なので、最高に気に入ってます。

 

エコバッグ歴10年の私から、最後に一言。

とにかく、どのバッグ、車、職場、各所にエコバッグを置いておくのがポイントです。

いざという時にない、それがエコバッグ。

そんな悔しさを味あわないために、至るところにエコバッグを配置しておきましょう。

スーパーでのお買い物には、結局こういうのがラク(車でお買い物行く場合)

 

 

 

 

 

 

SHIROのホワイトジャスミンが届いた

先月ポチったSHIROのホワイトジャスミンが届きました。

f:id:danielchang:20201111230012j:image

 

www.danielchangblog.com

 

 

サラサラとSNSでの評価をみると、

・めっちゃいい香り

・甘めで冬っぽい

・彼氏ができた

・宝くじに当たった

など、基本的に高評価(一部違うの混じってるけど)。

 

なんだけど、今回は、私には合わなかった~

 

ワンプッシュして、おおう、苦手な香りだぜ!!と直感しました。

これまでなら、苦手そうでも、翌日一日はつけてみて、香りの移り変わりを確認するんだけど、今回はこれは一日試すまでもなく苦手な香りだ。

 

これまでのところ、SHIROの香りでは、一般的に人気のアールグレイキンモクセイ、ホワイトジャスミンはそれほどはまってません。

 

好きなのは、サボン、ペアー。この二つは好き。

ペアーは、今年の秋の限定で、オードパルファンは売り切れてるから、また販売してほしいな。アロマオイルや、ハンド美容液も。

サボンでは甘すぎるときに最適。

大人っぽくて綺麗な人の香りなのよ。

 

香りものは、試さずにポチるのはギャンブルみたいなものだけど、今回は負けましたなぁ・・・

あくまでも、私個人の趣味に合うか合わないかの話で、ホワイトジャスミンの香りがいまいちってわけではないので、誤解なきようお願いします。一般的にはいい香り♪と高評価の香りです。

 

 

 

 

 サボンは、オードパルファンよりもボディコロン派。

ポチったバッグが最高にかわいかった

昨日宣言した通り残業してきました、こんばんは(鬼のようにお買い物しちゃったので、せめてもの残業代稼ぎ)。

 

先日ポチったJOSEPHのバッグが今日届いたんだけど、実物見たら最高にかわいくてテンションあがってます。

これ。

f:id:danielchang:20201109225732j:image

これが、肩にかけると、絶妙に力が抜けたかわいさ。

しかも、折りたたんでクラッチみたいにも使える。

皮なのに防水加工されてるから、雨でも安心。

あと、個人的にナイスだったのは、A4サイズがバッチリ入ること。

マチは8.5cmなので、たくさんのものは入らないけど、お仕事も、お休みの日も最適やがな。

 

かっわい~です。

明日から使います!

 

これ、気になって昨日またサイト見てたら、なぜか他の色が再入荷されてました。

でも、一番欲しかった黒は完売してた(私再入荷メールお願いしてたけど、届いてないんだが、いつの間に再入荷して完売していたんだろ)。

持ってみて実感したけど、私は小物がたいがいベージュなので(手帳、スマホケース、これから届くミニ財布も)、色味も合って最高。

ベージュにして良かった。40%オフだったし(今は定価に戻っちゃいました)

 

でも、黒がまた入荷したら、黒は欲しいな~

黒は黒ですごくオシャレだと思う。

 

かわいいバッグはアラフォーを救うね。

生きる気力が湧いた。

お買い物しすぎてて僕は怖い

みなさん、こんにちは。

 

なんか気付いたらお買い物がひどい。

自粛生活始まってから、ずっと質素な生活が続いていて、めっちゃお金たまる~って調子乗ってたですわ。

 

主には、去年まで狂ったように行ってた宝塚遠征に行けなくなったので、チケット代、交通費がかからなくなった。

観劇にまつわるあれこれ・・・ちょっとオシャレなお洋服や、コスメもいらなくなった。

普段の服も、お出かけしないから、GUすげーな!ってGUばっかり買ってるし。

 

お食事も行かなくなった・・・行ってもラーメンだったから、本当に生活にお金かからなくてさ。飲み会もないしね。

 

それで、例年になくお金たまりまして、完全に気が緩んでまして、最近突然にこれまで欲しかったバッグやら小物を買ってしまっております。

この一週間、タガが外れたように、バッグ、バッグ、財布とポチリました。

全部そこそこのお値段ですよ。

気軽にネットで買うな、とも思う。

 

でも、このご時世で、田舎からブランド屋さんのある都会に行くのは憚られるわけで。

 

今ね、バッグその1が届いたんだけど、思ってたよりも大きくて、普段使い(通勤バッグ)は断念。また遠征に気軽に行けるようになったら、遠征用にいいな。

もともとご贔屓がモデルしていて買ってるブランドなので、これで遠征行ったらテンションあがりそう。

f:id:danielchang:20201108163752j:image

 

バッグその2。バッグその1の購入を検討してるときに気になってたバッグ。この時は、欲しい色(黒)が売り切れていて、断念したんだけど、本当は黒があればこれが一番欲しかった。

それで、気付いたら、今そのバッグのベージュが40%オフになってるがな!!

f:id:danielchang:20201108163805j:image

JOSEPHと言えば、黒がブランドイメージっぽいから、黒がいいな~と思ってたけど、もともと私はベージュやグレージュの小物や、お洋服が多いので、ベージュは合わせやすそうなんですよね。

一応、黒の再入荷待ちしてるけど、①もともと気になっていたデザインのバッグ、②普段使いしやすそうな色、③なにより40%オフ。

この3要件を満たしてるということは、神様が完全に買えと言ってるってことですよね・・・?

 

唯一悔しくなりそうなシチュエーションは、第一希望の黒が同じく40%オフで再入荷されたら悔しくてのたうち回りそうだけど、そんなことないだろ、たぶん。

 

これは、届くの待ちなので、到着が待ち遠しい。

 

そして、さらに、ついさっき、ずっと気になってたバレンシアガのペーパーウォレット(ミニ財布)をポチってしまいましたわ。

f:id:danielchang:20201108163815j:image

まあ、いつか店舗で実物を見てから、好きな色を厳選して買いたいな、と思ってたんだけども、店舗に見に行けるのはいつになるかわからないし、何度サイトを見ても、好きな色って毎回同じ色だし。

これ、きっと店舗行っても好きなのは同じ色だろ、ということで、欲しいものなら早く買った方がいいでしょ!と急に気が大きくなってポチりました。

 

これ、また届いたらレポしますね。

 

いやーーー、支払代やばいっすね。

せめて来週は、毎日残業しようかな、と。

 

今ね、特に毎月の好きに使っていいお金に制限設けてないのが問題だと思う。

今月も、一回も遠征してないから(なんなら、我慢してるわけで)、遠征分節約できてるからその価格相当のバッグ買ってもいいやん、ていう気持ち。

 

でも、今欲しいもの全部買っちゃったから、当分物欲なさそうです(と言い聞かせる)。