おとなになっても奇蹟は起こるよ

アラフォーが感性を磨いていくブログ。そして宝塚おたく。

最高のお粉はどれだ~ミラノコレクション、スノービューティー、プードルの比較

こんにちは、ダニエルです。

 

今日は、お粉、フェースパウダーについて語ります。

f:id:danielchang:20181008171905j:image

 

秋冬は、資生堂スノービューティーカネボウ ミラノコレクションとお粉の販売時期があります。

どのお粉がどんなものか気になりますよね。単価も高いし。

私、今年スノービューティーにも手を出して、人気のお粉はコンプした感があるので、それぞれ使用しての感想です。

おすすめ度はなんとなくでつけてますので、過信しないで…(なんちゃってです)

 

1 カネボウ ミラノコレクション(インプレス版)おすすめ度★★★★★

f:id:danielchang:20181008171911j:image

・ミラノコレクション。略してミラコレ。

・実は3種類ある。ドラッグストアで購入できるカネボウ版、デパートで購入のインプレス版、トワニー版。私が愛用しているのはインプレス版。

・初心者は、どれが本当のミラコレかわからない。実際どれが本当のミラコレかは断言できないが、私的には、インプレス版がおすすめ。

 ドラッグストア販売のカネボウ版は、乾燥するとの噂(使ったことはない)があり、乾燥を恐れるアラフォーは手を出せない。

インプレス版は、デパコスなので割引なしの12,600円。レフィル付きだと、21,600円。内容量は30g。高いがカネボウ版は24gなので、量が若干多い。成分もインプレス版のほうがよい(ざっくり)

・昨年は、レフィル付きを購入。2018年10月現在、朝のみの使用で、使用中のものはまだ8割残っている。レフィルもまだある。2019年版は購入見送り。

・私の場合は、朝のみの使用だと、1年以上もつことが判明。朝と化粧直しで1日2回使用したときは、1年でなくなった。こまめに化粧直しする人は、毎年購入のペースになりますね(アラフォーなんだから、化粧直ししなければ…)

・気になるところはカバーしてくれて、陶器肌になる。Tゾーンオイリーにつき、その部分のテカリが気になっていたけど、プリマヴィスタの下地を使うことで、テカリ問題が解消した。

・テカリ問題の解消により、化粧直しは、油をとるくらいで済んでいる。ファンデ、お粉をつけずに午後を乗り切ってる。そのおかげでお粉が減らない。

インプレス版は、保湿力が高いため、乾燥しない。

・肌がきれいと言われることが多いのは、これのお陰ではないかと思っている。

・粉っぽくならない。ノー粉っぽさ。つけすぎると、お化粧してます!!!顔になるので、つけるときは、ふわっと。

・ミラコレは、分厚いパクト(持ち歩くには根性が必要)だけど、パフがフカフカと、薄いパクトだけど、薄っぺらいパフを交互に販売しています。両方買うと、自宅、外出先それぞれのお化粧が便利になる。2019年版は、薄いパクトなので、持ち歩きたい人におすすめ。そうはいっても、通常のファンデのパクトよりはかさばるので、お気をつけて!

 

2 資生堂 スノービューティー おすすめ度★★★

f:id:danielchang:20181008171935j:image

・今年から参戦。レフィル付き10,800円。夜と、休日の外出しない日に使用。

・25g

・毎年変わるかわいいケース。だが、ミラコレを愛用しているため、高級感は感じない。旬な感じ。資生堂って感じ。

・フルメイクの仕上げにしたら、白っぽくなった。カバー力も、ミラコレよりは劣る。

・美白有効成分m-トラネキサム配合が魅力的で、シミ・ソバカスを防いでくれるらしいので、夜の使用に力を入れている。

・結局、ミラコレを愛用しているので、趣味的な使用にとどまる。率直に言うと、なくても生きていける。

・就寝前に、顔がベタベタにならないのは快適。

・休日の朝、日焼け止めに、これだけつけても、そこそこ肌がきれいな状態になる。お昼寝しても罪悪感がない。

・なくても生きていける(2回目)。人とお泊りによく行く人や、どすっぴんを人にさらしたくない人にはおすすめ。

 

3 エレガンス ラ プードル オートニュアンス おすすめ度★★★

f:id:danielchang:20181008171943j:image

・実は、粉質は一番好きです。全くてからない。完全な陶器肌。

・分厚いパクトは27gで15,000円。持ち運びしやすい薄いパクトは8.8g で10,000円。

・種類が豊富で、6種類ある。私は、Ⅰ エレガント(可憐)を使用。

・薄いパクトを購入し、朝・日中メイク直し1回で一日に2回使用で3ヵ月もたなかった。私、ベースメイクものはたいがい半年以上はもつので(もち過ぎ?)、衝撃だった。

・分厚いパクトだと、3倍の量が入っているから、そこまで減りが気にならないとBAさんにお勧めされたが、薄いパクト瞬殺のせいでイメージが悪く、分厚いパクト購入に至らない(ミラコレ使ってるし)

・スキンケアはアルビオンのアンフィネスを愛用しているので、カウンターに行くたび、プードルを勧められるけど、ミラコレが大量にあるんで、って断っている。

・でも、粉質は最高によかった。まったく崩れなかった。

・もっとお手頃、もしくは半年もってくれればなぁ…

・分厚いパクトならお勧めです(どのくらいもつのかわからないけど)。薄いパクトは瞬殺なので、気を付けて!!

 

というわけで、普段はミラコレを愛用、夜用・休日用にスノービューティーで落ち着いています。2018年秋の肌事情でした。

 

長い!!ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

コスメ愛ゆえです。許して。

 

ダニエル