おとなになっても奇蹟は起こるよ

アラフォーが感性を磨いていくブログ。そして宝塚おたく。

アラフォー ファーストキャビンに泊まるの巻

こんにちは、ダニエルです。

連休明けましたね。

もう、既にしんどいです、鬱です、と言うほどしんどくはなく、今日も定時で帰ってきてます。

 

が、勤務中は、すっかり仕事をするようになってしまいました。

もはや、社内ニートは名乗れない状態です。

ブログタイトル(「アラフォー社内ニートブログを始める(仮)」)を変えなければ…

 

さて、この連休中、趣味の宝塚観劇で東京に1泊遠征しておりました。

私、基本的には、普通のビジネスホテルに宿泊しています。

1万円に収まれば嬉しいな、という感覚です。

 

でもね、遠征回数増やしたいし、片や残業しないもので、可処分所得は減っているし…

 

そこで、宿泊費を浮かせるため、簡易宿泊所系に泊まることにしたのです。

 

こういうところ、いい大人はあまり泊まらないですよね?

ちょっとドキドキしながらの宿泊でした。

今回、深夜まで活動していて、本当に寝るだけだったので、だったら安いほうがいいと思い、踏み切りました。

 

今回、私が泊まったのは、ファーストキャビン秋葉原

1泊5,800円なり(いつも泊まるホテルの半額みたいなものよ~)。

秋葉原は、初めて降りましたが、日比谷・銀座界隈(東京遠征時の私の出没エリア)の人々とはまた異なる、独特の雰囲気があり、興味深かったです。

街には、全体的に男性が多かったですね。

日比谷の劇場付近は女性が多いので、余計にそう感じるのかもしれません。

 

ファーストキャビンのありがたいところは、駅から近い立地なところ。

移動の多い遠征民には助かります。

こちらは、駅から5分も歩かず到着できます。

f:id:danielchang:20181009191415j:image

外観かっちょいい!

 

ちなみに、私は、東京到着の朝に荷物を預け、23時半頃にチェックインしました。

荷物は無料で預かってくれます(ありがたい!)

 

今回、深夜の到着で写真を撮りにくかったので、公式さんのお写真をお借りしています(問題があったら教えてくださいませ)。

 

 

近代的な建物に入ると、受付が正面にあり、すぐ横にエレベーター。

エレベーターは男性・女性で分かれていて、女性用は、女性客しか入れない仕組みなので、安心です。

 

キャビンエリアに行くと、なんせ23時半過ぎているので、暗くなっており、就寝しているのかな?というキャビンが多かったです。

f:id:danielchang:20181009191440j:image

本当に、ベッドがあるだけのスペースだけど、狭い中に必要なもの(コンセントとか)が収まっていて、快適。

 

私は、キャリーバッグ持参だったのですが、廊下のスペースにキャリーバッグを置くことは憚られたので、ベッドの上にキャリーを広げて、荷物の出し入れをし、寝るときは、貴重品入れの上にキャリーを置いていました。

みなさん、荷物はどこに置いているんでしょう?

 

荷物の整理が終わったら、貴重品を貴重品ボックスに入れて、鍵をかけ大浴場へ。

お風呂が意外と混んでいて、髪を洗うのに、並んで待ちました。

やはり、こういうところは夜遅くまで遊んで、泊まりに来る人が多いのかな?

大きくはないけど、お風呂があり、足を伸ばせるのは遠征でたくさん歩いた身体にはありがたい限り。

シャンプーなどのアメニティも何種類かあって、選べます。

私はTSUBAKIを使いました。かつてはまった懐かしい香り…

 

キャビンに戻って、翌日の準備をしたら、速攻寝ました。

私は、もともとどこでも寝られるタイプなので、眠れなくなることはなく、直ちに眠りにつけました。

 

唯一心配だったのは、朝起きられるか問題です。

キャビン内の音は筒抜けなので、スマホのアラームは禁止されています。

お願いすれば、モーニングコールをしてもらえるらしいのですが、いまいちシステムがわからなかったので、今回は自分の野生の勘を信じて眠りました。

私、目覚ましなくても、思った時間に割と起きられるのです。

 

今回も、6時半に起きたかったところ、6時20分に目が覚めて安心しました。

まぁ、でも野生の勘は不安だから、モーニングコールをお願いすればいいよね。

 

メイクは、パウダールームでします。

f:id:danielchang:20181009191546j:image

まあ、洗面所ですね。

ここに、スキンケア一式と、ドライヤー、ヘアアイロンもあるので、愛用のメイク道具を持ってくれば、いい感じに顔が完成します。

 

顔が完成したら、すぐさまチェックアウトし、またまた荷物を預けて活動開始しました。

 

今回、深夜の宿泊で、朝もすぐに外出したので、こういう場合は、また泊まりたいなーと思いました。

綺麗だし、快適だったし、受付のお兄さん・お姉さん方も感じがよかったし。

ホテル滞在が22時以降になる場合は、こういうとこ泊まって節約しようと思います!

 

ダニエル