おとなになっても奇蹟は起こるよ

アラフォーが感性を磨いていくブログ。そして宝塚おたく。

シャネルのクッションファンデでアラフォーの肌は夕方でもピカピカの件

こんばんは、ダニエルです。

毎日更新を誓った翌日に更新できなかったわ…

昨日、今日と両親が旅行で、ワンオペ育児実行中だったのです。*1

最近、弟も弟の嫁も仕事が忙しそうで、かたや私は毎日定時で帰ってるものでね。

 

というわけで、今日はシャネルのクッションファンデについて。

 

1 ファンデーションはシャネルが至上最高

2 新作ファンデを購入した件

3 お肌ツヤツヤで夕方がこわくない

 

1 ファンデーションはシャネルが至上最高

コスメ好きなので、いいと言われるものは試したいタイプなのですが、ファンデはシャネルが一番好みで、失敗がないので、必ずシャネルです。

ファンデーションの良し悪しは、どんな肌になりたいかで決まると思いますが、私は、カバー力はそこまで求めず、ツヤ重視。

今年の流行りの水光肌っぽい内側から発光している肌が好きです。

マットなのは、お人形さんっぽいけど、カサカサに見えるから、若い子以外は厳しい気がする。

 

好みのファンデを求めて、いろいろ試しましたが

 

RMK:20代の頃好きだったけど、アラフォーの今では心細い

ランコム:完成度高くて、作りこんだ感を感じてしまう

ルナソル:すっごくナチュラルで、オフィスに馴染むけど、ときめきがない

 

そんな中、残業中に顔を見ても、死にそうな疲労感を感じない、内側から発光してるんじゃない?私?ってなったのがシャネルファンデだったのです。

 

当初は、黒のパクトのパウダーファンデでしたが、シャネル様が新商品を出されるたびに、挑戦しているので、レフィルを買うことはなく、ケースばかりが増えていく状態です。

いつかあのコンパクトを使うことはあるのだろうか?

 

春からは、クリームファンデを愛用していました。

夏にクリームってベタベタやん!となったけど、SPF40あるから、夏にぴったり。いや、ベタベタな気はしたけど、それもツヤ肌♡って思いこんで乗り切った!

こちらを使い切ったので、新たにクッションファンデをお迎えしたのです。

 

2 新作ファンデを購入した件

私ね、トレンドをチェックするのは、美容室で雑誌観てる間くらいなんですが、クッションファンデが流行ってるのは、気づいていたんです。

名だたるブランドがクッションファンデを販売していたけど、満を持してシャネルからも出るというじゃないですか。

 

 

そのタイミングで、カウンターに行きました。

この時点では、秋冬は、↓のファンデのレフィルを買うのもいいな、と思ってた。これは、ツヤッツヤにはならないけど、内側発光の白く輝く綺麗なお肌に見えるのです。これもお気に入り。今はもっぱらお直し用。

 

 

ルブランパウダーファンデ6割、クッションファンデ4割の気持ちでカウンターに突進し、クッションファンデを試させてもらったところ、お肌がピッカピカになったんだよね~

 

ツヤツヤのピカピカ。

 

即決です。

 

ちなみに、こんなかわいいフカフカのベージュのケースもついてきたよ。

f:id:danielchang:20181025213053j:image

 

さらに、同時に気になっていたマットなパウダー口紅まで買っちゃったさ。

 

だってね、この秋冬は、顔はツヤっぽくして、唇はマットなのが流行りなんだってさ。

それを試した我が顔が流行っぽくて、買わずにいられなかった。

 

マット口紅って、老けるから使うもんか、って決めてたんだけど、原因は肌感にあった。

肌もきっちり陶器肌にして、マット口紅にするのは、若い子しかできない。

大人はどちらかはツヤツヤにしとけ。

 

でも、アラフォーは、肌をツヤツヤにすると、マット口紅もいける!

枯れきってるんじゃなくて、トレンドも抑えてるのよ!って雰囲気の大人女子になれる(はず)。

 

この口紅は、10月の購入品で紹介します。

 

3 お肌ツヤツヤで夕方がこわくない

ファンデは、パフでスポンジを押すと、ジュッと液体が染み出てきます。

 

f:id:danielchang:20181025213103j:image

 

このファンデはツヤ肌用ではあるけど、全体テカテカは恥ずかしいので、Tゾーンは軽くお粉をつけてます。

 

それでも、粉っぽくならず、ツヤ感残すようにしてます。

 

それで、このファンデの最高にすばらしいところは、夕方になっても顔色がくすまなくてツヤツヤなのです!!

私、日中はノーメイク直しですからね。脂はとっても、ファンデも、お粉もつけないんだけど(つけろよ…)、それでも、顔色がとてもよくって、ピカッ☆って感じ。

 

夕方の自分を見ても、ダメージがない。

 

クッションファンデ、流行ってるだけのことはあるよね。

 

このファンデの欠点は、機能はすばらしいのですが、大きくてかさばるので、持ち歩きには向いていないところ。

お直し用には、別ファンデかお粉の携帯をオススメします。

 

それでは。

 

ダニエル

*1:ダニエル家は、両親、弟・弟の嫁、甥1・甥2の大家族同居。日本のスウェーデン こと富山ではよくある話