おとなになっても奇蹟は起こるよ

アラフォーが感性を磨いていくブログ。そして宝塚おたく。

10月の購入コスメ

こんばんは、ダニエルです。

11月入りましたね。

今年こそ、「結婚しました」って写真入りの年賀状を送りつけてやろうと決意していたのに、プライベートでとりたてて華やかなことはなく今年が終わりそうです。

独身アラフォーの年賀状って、どうしようもないんですよね。ビッグニュースがあるわけでもなし。友達の子どものような目に見えて成長が感じ取れるわけでもない。

もう少し年を重ねれば、生存確認として、必要性が高まりそうだけど。

 

家族持ちだけで、年賀状のやり取りする法律でも作ってもらえないですかね?

独身アラフォーの年賀状届いて嬉しい人いないだろうし...。新年早々、受け取った友達にも、心配させたり、かわいそうな気持を生じさせてると思うと、へこむわ。

 

暗い前置きになってすまん。

大丈夫、私は元気です(そう?)

 

というわけで、10月の購入コスメです。

f:id:danielchang:20181101233045j:image

それでは、左上から。

 

1 クリニーク ラッシュパワーマスカラ

マスカラは、ドラッグストア派でした。

消費期限がよくわからず、いつが捨て時かよくわからないマスカラ。

そうは言っても、他のメイクコスメと比較すると、なくなるのが早い。

こういう消耗品は、安いものをこまめに買えるのがきれいなまつ毛をキープできる秘訣かと。

 

マスカラの必須条件は、お湯でオフできること。これに尽きます。

カール力や、長さはあればいいけど、何はともあれメイク落としに手間を増やしたくないのです。

今は、お湯でオフできるマスカラたくさんあります。

なので、お湯で落ちるマスカラジプシーになってました。

これぞ!というものに出会えていなかった。

 

それが、先日、楽天クリニークのマスカラが安く買えることを知ったのですよ。

おそらく並行輸入品です。

クリニークのマスカラは、以前使ったことがあって、すっきりした繊細なまつ毛に仕上がって、いい印象があった。

それが、ドラッグストアのマスカラと変わらない金額で買えるなら、そんなに嬉しいことはない!

 

久々に使ってみたら、相変わらずすっきりした繊細なまつ毛で、カール力もばっちり。

なんなら、カールしすぎて、不自然になるから、ビューラーでカール作るときに、張り切らないようにする配慮が必要なくらいです。

次も、マスカラはこれをリピする予定。それくらい気に入った。

 

2 シャネル ルージュアリュール リクィッドパウダー 952 エヴァカシオン

こちらについては、先日記事にした通り。

 

danielchang.hatenadiary.jp

 

3 ココンシュペール スインググロスオイル 洗い流さないヘアトリートメント

f:id:danielchang:20181101233100j:image

神崎恵さんのヘアオイルです。

洗い流さないトリートメントって、つけなくても死なないよね...と思いながらも、何もつけずにドライヤーかけることに抵抗があります。

髪の毛痛みそうじゃないかー。

 

ヘアオイルも、決まったものはなくて、わりと美容院で購入することが多いんだけど、今回は節約のため、ドラッグストアにて購入。

 

これが、とてもいい香りです。

私、普段から女子っぽい香りは漂わせないというか、さっぱりすっきりシトラス系が好きなもので、こういったフローラル系は新鮮。「シークレットグロッシーブーケの香り」ですって。

うん、よくわからない笑 けど、乙女っぽい甘い香りですよ。

 

一日中香ってると恥ずかしいけど、髪を乾かしているときくらい、こういう女子っぽい香りを漂わせるのもいいものです。

 

3 ルナソル アイリッドベース 01 Neutral

 

これも無くても死なないアイテム。

本当に、こういうニッチな無駄遣いが塵も積もれば…ってなるんですけど。

 

でも、一度使い始めると、これなしにアイシャドウは塗れない。

フィット感が違う。

なぜか、アラサー後半から、アイシャドウが落ちがちなので(まぶたがたるんできているのでしょうか?)、より必要性を感じている。

 

節約のため、キャンメイクのアイシャドウベースに手を出したんだけど、やっぱりね、違ったの…!!

あちらは、仕上がりが白っぽくなっちゃって。白いと、張り切ってお化粧してる感があってさ、ナチュラルな仕上がりには程遠い。

どんなに素敵なアイシャドウ塗ってても、ベースのせいで白っぽくなったら意味ないですからね。

こちらも、楽天で少しお安く購入できることがわかったので、これからは、楽天で買う。

 

4 ルナソル メルティングカラーアイズ アイシャドウ EX04 Smoky

 

ルナソルのアイシャドウです。

これね、全体写真を見てもらうとわかるんだけど、めっちゃ小さい。

単品で、雑誌やネットで見たときはわからなかったけど、めっちゃ小さい。

3のアイシャドウベースよりも小さいからね。

 

小さいから、かさばらなくて遠征や旅行用にいいな~と思って。

しかも、2つの色を混ぜて指で塗るそうなので、ブラシも不要という、持ち歩くためのアイシャドウですよ。

 

遠征、旅行や、お休みの日で、それほどまぶたにグラデーションを必要としない気分の日におすすめ。

このアイシャドウは、しめ色がないので、目元を引き締めるため、アイライナーを探し中です。黒ではなく、肌なじみのよいニュアンスカラーが欲しい。

 

 

10月もいろいろ買ってました。

これら以外に、スキンケア物も買ってますしね。

道理で節約できてないわけだわ。

 

でも、お化粧品が好きなんですよね。

使うたびにテンション上がるから、いいお買い物だと思います。

 

ダニエル