おとなになっても奇蹟は起こるよ

アラフォーが感性を磨いていくブログ。そして宝塚おたく。

PC原始人がノートパソコン購入した件

こんにちは!ダニエルです!(慣れないお昼のご挨拶のため、いつもよりも元気にしております)

 

やっと、やっと購入したノーパソが届きました。

ざっくりとセットアップが終わり、パチパチキーボードを叩いております。

それでは、パソコンとても疎いので、役に立たない可能性1000%ですが、ノーパソ購入のあれこれを記録しておきます。

言っておきますが、本当に原始人なので、パソコン詳しい方はこれ以上読まずに引き返してくださいね(そもそもこんなブログ読まないか…自虐)。

原始人が哀れで、涙が止まらなくなっても責任は負えませんよ~

 

[PC原始人がノートパソコンを購入した件]

1 私のPCスキル

2 求めるスペックとは

3 お得な買い方とは

4 相棒よ

 

1 私のPCスキル

社会生活送ってますけど、PC操作は原始人です。

かろうじて職務経歴書に「Word、Excelの基本操作は可能です。」と書けるぐらいです(転職の予定ないけど)。

ブラインドタッチはできるよ!昔、ゲームでせっせと練習したから。

一日、PCに向き合ってる仕事で、文書作成が主だけど、高度な操作はできません。

Excelは、人様が作られた表をこわさないように数字を入れ替えて活用するのみ。

パワポは、修正ならできる、よ…

 と、最低限のPCスキルで生き延びております。

ひのきの棒で、社会人生活を送っております。が、社内ニートをよしとする、向上心ない人間なので、PCスキルの向上を試みたことはないし、意欲もない(ダメ人間)。

 

2 求めるスペックとは

そんなPC原始人が文明の利器を甘受しようとしたところで、理解できない用語の洪水に見舞われました。

 

danielchang.hatenadiary.jp

簡単な機能でよくて、お手頃なノーパソがほしいの…と言ってもどれが私の求めているスペックを備えているのかさっぱりわからない。

 

で、上の記事にあるように、求めるスペックを検討してみた。

①CPU

・corei3かcorei5が望ましい

・価格や他スペックが好ましいPCは、corei3(corei5)ではなく、Celeron率が高い

②メモリ

・4GBは欲しい、ようだ

SSD

・HDDよりSSDと弟が言ったから、11月2日はSSD記念日(11/2に弟に教えてもらった)

・PC購入において、相談相手が弟しかいない私、乙。

・(まあ、よくわかんないですけど、こっちにしておくと起動、動作が早いそうな。前のPCが遅くてイライラしていたので、これは欠かせないと判断)

④価格:できれば5~7万円

・なるべく5万円内におさめたい。だって、本当に疎いから、使いこなせるか全く自信ないんですよ。今回は、そこそこにしておいて、今後自分の技術が進展したら、次に購入するときは、もう少し高スペックのにするよ。

 

①~④を満たすべく、検索を続けた結果、いくつかがヒットするが、金額面で折り合いつかないことが多く…

どの要件が満たせにくいか、って①CPUです。

安いPCは大体Celeronセレロンって読むのね、今回学んだわ)。ここを妥協できれば、選べる機種は随分増えます。

で、調べてみると、Celeronは、処理能力が低いため、動画編集やPCゲームができない。音楽制作・イラスト作成、プログラミングもできない。

 

\原始人は、そんな高度なことしない!!/

 

ということに、ようやく気付けて、CPUをスペックダウンすることにしました。

パソコン詳しい人のおすすめ記事を見ると、corei3は必須、とか書いてあるんですけど、たぶん原始人とは求めるものが違うので、ここは切り捨てた。

by カエレバ

 

by カエレバ
by カエレバ

 

 最終的に、ここまで絞れました。

Officeは付いていなくても大丈夫なんだけど(出先で仕事する必要に駆られたこと今までで一度もないから使うことなさそう)、一応社会人なので、付いてるのにしてみました(消極的)

 

ここまできたら、あとは趣味だと思うので、

 

チーズかわいい(^O^)

 

マウスコンピューターにしよう、と(アホ)

 

あと、BTOパソコンメーカーのPCなら、玄人っぽいかな、って(原始人ゆえにあさはか)

 

日本メーカーのパソコンは壊れにくいっていうし(キリッ)

 

乃木坂は、アイドル詳しくないので、私の購入決定には関与していないけど、CM見た覚えはあります。スクリーンセーバーが乃木坂なのでかわいいです。

 

というわけで、マウスコンピューターに決定。

 

マウスコンピューターは、公式で買うのが最も安く購入できるようです。

 

が、今回楽天お買い物マラソンでクーポンが出ており、ポイント率も高かったので、私は楽天で購入しました。

結果として、4万円台で購入できたので、大満足です。

 

マウスは、BTOコンピューターメーカーなので、カスタムできるんですが、まあ原始人には必要なかったですけど、今度買い替えるときには、カスタムできるようになっていたいものです(ひとごと~)

 

4 相棒よ

というわけで、マウスちゃんが私の相棒になりました。

これからも、マウスちゃんともども(?)よろしくお願いします。

 

ダニエル

 

↓ スターが心の栄養源