おとなになっても奇蹟は起こるよ

アラフォーが感性を磨いていくブログ。そして宝塚おたく。

楽天ゴールドカードのインビテーションが届いたよ(episode 1)

こんばんは、ダニエルです。

今年から残業しなくなって、可処分所得が減ったため、収入増加を模索中です。

そんな私に、楽天さんから、あるお知らせが届いたのです…

ってエントリ名そのままなんですけど。

今日は、楽天ゴールドカードに関連して、私のカード事情についてです。*1

 

私、いい大人だけど、資産形成について無知そのもので、ずっと天引き貯金をしているだけだったんです。それでも、死ぬほど残業していたときは、天引き額も多く設定していたのでお金は貯まっていました(ストレスで浪費の金額も大きかったけど)

 

今年から、残業ない職場なんですけど、上がった生活レベルが下げられず、生活コストがかかるので、資産増加を検討しているのです。

 

ちなみに、上がった生活レベルって、そんな贅沢をしているわけではないです、たぶん…

・スキンケアコスメのライン買い(アルビオン アンフィネス)

・コスメはデパコスを愛している

・一般人からすると尋常ではない観劇、遠征(ヅカオタ的には、ぜーんぜん許容範囲レベルだけど、一般人には知られたくない)

・宝塚用の普段使いできないお洋服を定期的に買う(観劇、お茶会、遠征など用途に応じて)

・普段使い服も、大人だからを理由に突発的に質のいい服を買う、お金ないからを理由にプチプラでも服を買う。

こういったことがチリも積もれば、で意外と大きな金額になるんですよね~~~

 

いや、本当に 使 い す ぎ なだけです。

 

そんな私が、残業の代わりに資産形成のため取り組んでいるのは

・お弁当作り(前は、毎日外食していたから、月2万円分くらいは節約できるようになった。そもそも職場の周りは飲食店のない田舎なのでお弁当持参以外生きる道はない)

・メルカリ出品(過去の自分の散財のおかげで、今助かってる…ありがとう、過去の私!)

・決済用クレジットカードを変更し、マイルを貯める

 これまで、なるべく現金生活を心がけていたんだけど、遠征の交通費を賄うため、マイルを貯めることにしました!!(ドンドンパフパフー)

 張り切ってゴールドカードにしました。夏にカード作って、まだマイル貯まってないので、うまみは享受できてない状態です(年会費高かった~ これは、浪費ではなくて投資です…)

 今後は、遠征交通費をマイルで対応できるといいんだけど…

・マイルを貯めるため、ポイントサイト活用。そのためネットショッピングは楽天に一本化

 カード決済だけでは、マイル貯まらなさそうなので、ポイントサイトも活用してます。サイト経由でネットショッピングするのが私の陸マイラー活動です。

 

やっと、エントリテーマにたどり着けたわ…

 

というわけで、陸マイラー(名乗れるほどではない)活動の一環で、楽天をこれまでより使うようになったら、ダイヤモンド会員になってたんですよ。

 

長くなったので、続きます~

 

 

 

 

 

*1:私しか興味ないであろう記事を読んでくださっているあなた、ありがとうございます<(_ _)>