おとなになっても奇蹟は起こるよ

アラフォーが感性を磨いていくブログ。そして宝塚おたく。

アラフォーが美容(と健康)のために気を付けていること

こんばんは、ダニエルです。

今朝ね、コーヒー飲んでたら、「僕、ダニエルさんと結婚してあげるから」(わかってるでしょうけど、実際はダニエルなんて呼ばれてないですよ、私の名前が入りますよ)って彼が言ったんですよ。キュンとしましたね…

 

 

 

 

 

 

 

彼は5歳の甥っ子なんですけど。

ダニエルは結婚できてなくてかわいそうだって他の家族が言ってるのを聞いたのか、急にプロポーズしてきましたね。

まだ、僕、子どもだから、もっと大きくなってからだけどね!って。

 

今は、結婚に対してニュートラルというか、もはや異次元の存在くらい遠いんですけど、甥っ子サンキュー!ですね。君が大きくなって、行きたい大学の学費が足りないなんてことがあったら、おばさんが出してあげるからね!!!*1

 

さて、茶番を失礼しました。

 

誰得でもないんですが、私が日々気を付けていることを書いておきます。私、モテたいと思ってないし、誰に見られるでもないので、美容って趣味なだけなんですけど、けっこう情熱もって取り組んでいるので(なに、この自信)

 

・日光を避ける:ノーモア紫外線!紫外線が肌を老化させます。秋も冬も常に日焼け止めをオン。目からも紫外線を吸収するらしいから紫外線カットの眼鏡やサングラスを着用。運転するときは、手の日焼けを防ぐため手袋着用。

おかげさまで、白いし、肌の劣化は遅くなっているとは思う。が、ここまで必死に肌を守って誰にも見せない自分に疑問がわく。うん、脱ぐ機会と言えば、温泉ぐらい。

・食事は21時まで:かつて倖田來未が夕食は18時までって言ってた?21時以降に食べたものは全部脂肪になるっていいますもんね。21時以降は基本的に食べません。子どもの頃からそういう食生活なもので、夜におなかが空くことはないです。ストレス解消にたまにお酒とポテチをつまむことはある。

・食事の食べる順番:野菜→肉か魚→炭水化物 酵素が多く含まれている順番で食べます。もしかして、もう新たな食べ方順が開発されていたら教えてください。こう思えば、和食も、コース料理も、食べる順番は最適ですよね~

・冷たいものは摂取しない:中国人は冷たい飲み物、食べ物をとりません。以前、中国で生活したときにこの習慣を知って以来、実践してます。もともと冷え性だったので、冷え性改善に効果があります。消化にもいいだろうし。飲み物も、お店で冷たいのを買った場合は、常温にしてから飲んだり。暑いときには、冷たい飲み物おいしいけどね!アイスも同じ理由で滅多に食べないです(年に1、2回程度)

ホットヨガ冷え性改善と、肥満予防、健康のため通ってます。週1、2回ペースなので、体型が変わるほどの効果は出ていません。もっと通いたいけど、自分の時間も欲しいので、せめぎあい。週2、3回を目指そう。

 

どうです?

これくらいは普通のことなのかな?

私、本当に誰に見せるでもないのに、日々美容に取り組んでる自分が謎なんですよね…

だから、美容って、人のためではなくて、自分のための自己満足ですよね。

 

最近の若い男の子は、小ぎれいだけど、同年代の男性は美容に関して意識低そうなので、教えてあげたい気持ちでいっぱいになるんですけど、絶対大きなお世話だもんな~

 

そういうことを職場でこっそり考えてたりします*2

*1:今は趣味の宝塚に財産を注いでいるけど、その頃には蓄えがあるでしょうか…?

*2:同年代はアラフォーなので、どう見てもおじさん。芸能人みたいに保ててる人いないわ~。まあ自分もおばさんだけどね!