おとなになっても奇蹟は起こるよ

アラフォーが感性を磨いていくブログ。そして宝塚おたく。

事務職一筋がおすすめするボールペン

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

毎日更新を今月の目標に掲げていたけど、先週は遠征続きであまり更新できなかった…

今、気持ちは虚無なんだけど、今週は、生活を立て直して、毎日のブログ更新、メルカリ出品、ホットヨガの習慣を復活させます!


さて、私は事務職なので、日々筆記用具を使ってます。といっても、毎日使うのは黒ボールペン、シャープペンシル、黄色の蛍光ペンがメインで、他はそれほど使いません。

会社によっては、文房具の備品があるかと思いますし、わが社もありますけど、私は気に入ったマイ文具を使いたいタイプ。
お気に入りのアイテムを使うことで、少しでも仕事時間を気分よく過ごしたい…

蛍光ペンはこだわりがないので、会社の備品を使ってますけど、ボールペンにはこだわりがあります。かれこれ10年以上愛用しているのが

by カエレバ

 

三菱鉛筆 ジェットストリーム!!

これ、愛用している人多いですよね。胸元に、このボールペンをさしている人を見ると、お仲間だな!って親近感湧きます(ジェットストリームか、フリクションをよく見かける)。私、筆記用具マニアなので、新製品を見かけると試してみるけど、結局ボールペンはこれに戻ってきます。
なかでも、ジェットストリームの4色ボールペンにシャープペンが付いているタイプが使い勝手がよい。
これさえあれば、できない事務作業などない。無双。

それでは、そんなジェットストリームについて、語らせてください。

 

 

 

1 油性なのにサラサラ書ける


油性のボールペンは書き心地が重いのが多いですよね。ジェットストリームは油性ボールペンの概念を変えました。サラサラ書けて、滑らか。従来の油性ボールペンと比較して、摩擦係数が最大50%軽減されているんだそうな。仕事ではそんなに文章は書かなくて、文章を書くといえば、ご贔屓へのお手紙だけど、お手紙たくさん書いても滑らかな書き味なので、手に負担がかからない。

 

2 油性なので、仕事の書類もばっちり


水性ボールペンは書き味滑らかだけど、乾燥するのに時間がかかるので、インクが乾く前に手がすれて、字がシュッとなって、文書が汚れることがありますよね。
ジェットストリームは即乾性があるので、字がシュッとなったり、にじんだりしません。
それだけで、字がきれいに見える効果がある(と思う)。全体的に仕上がりがきれいになるから、仕事の書類書きに最適。

 

3 芯の太さが好みで選べる


ジェットストリームは、芯の太さが各種あるので、お好みで選べます。
0.38
0.5
0.7
1.0
私は、ほどよく細くて手帳への書き込みがしやすく、仕事での書類にも耐えるはっきりくっきりした字が書けるので、0.5を愛用してます。

 

4 4色ボールペンが好き!


使いこなせてないんですけど、4色ボールペン+シャープペンシル タイプを常に携帯してます。
4色のうち、使う色は黒、たまに赤、ごくごくたまに青、緑。シャープペンシルはメモなど修正可能な場合に使う。
仕事では黒以外はほとんど使わないんですけど、手帳や、スケジュール管理では締切などを赤字にして、プライベートの予定は青、黒ほどはっきりさせたくないメモ・伝言は緑、と色を決めて使ってます(黒以外は全然インク減っていかないけど)

 

5 どのタイプがいいか


ジェットストリームはいくつか種類があります。いろいろ試してみて私なりに結論がありますが、まずはド定番から。

by カエレバ

 
お手頃。本体カラーが複数あるので、選択肢が多い。このシリーズが色としては好きなカラーが多い。が、プラスティックのため、経年劣化で割れるという弱点がある。これまで数本割れた。落としたときにヒビが入ったり、力を入れて字を書いてたらヒビが入ったり、原因はいろいろ。割れるの嫌なので、最近はこのシリーズは買わない。

 

 

by カエレバ

 


経年劣化で割れたことはない。長く使える。女性だと、これのピンクを使っている人が多いので、かぶるのが難点。私は紫を愛用していました(宝塚のすみれ色をイメージしてみた。ド紫だけど。)

 

f:id:danielchang:20181217224812j:image
プラではないミニー版。1,500円もした高級品。ディズニーなどキャラクターものは、期間限定で出るので、しばしばステーショナリーコーナーをのぞいて、かわいいキャラクターのジェットストリームが出ていないかチェックしています。
いい大人がキャラクターものを使うのは恥ずかしいけど、ついつい買ってしまう。これは、色も人とかぶらないし、ミニーも控えめだから、大人が使っても許容範囲と思いたい。

 

私のおすすめは、プラでないやつです。ジェットストリームがあると、仕事がすこぶるはかどる(はず)なので、特に事務職の人におすすめです。