おとなになっても奇蹟は起こるよ

アラフォーが感性を磨いていくブログ。そして宝塚おたく。

アラフォーの誰でもできる節約の心がまえ

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

 

節約、心がけてはいるんだけど、年末年始だから?物入りです。いや、いつもこんなものか?だってさ、今週は、昨日は豪華ランチ(5,000円)行っちゃったし、明日は、職場でうな重の出前とることにしたし。週末は一年の疲れを落としにマッサージ行って、新年に向けて美容室も行くし、同窓会もあるよ。

どう考えても、予算の1万円は超えますな…

 

新年には、お年玉も用意しないといけないし~

 

というわけで、そんなに節約できていないんだけど、節約初心者の私にとって、これは有効だな!って節約方法について。

 

 

 

1 お店に行かない

 

極力お店に行かない。何か1個必要なだけでも、お店に行くと、必ず何か別のものも買ってしまう(意志が弱い)

まずは、行かない。どうしても必要になってから、お店に行く。

 

お店では、目的物以外見てはいけない。

 

今日、家族に買い物頼まれてスーパー寄ったら、案の定予定にない食料品を買っちゃったりして、やっぱりお店そのものが罠だと痛感。

 

 

2 ネット記事は無の気持ちで

 

自分のPCや、スマホって、検索履歴から、最適な商品を勧めてくるじゃないですか。

あれ、めっちゃ気になる。だって、私の気になるものをピンポイントで紹介してくれるから。私の場合は、コスメと服が多いです。やめてくれ。

誘惑の多い時代だよ、全く…

見ちゃうと欲しくなるので、これは無の気持ちで、見ない。

見たら終わりだ。

 

3 大金を持ち歩かない

お財布に、お金がたくさん入ってると、気が大きくなるタイプです。

必要以上に、甥っ子にケーキ買ってみたり、友達にハンドクリーム買ってみたりしてしまう。

極力、お財布に余力がないようにしておいて、気が大きくならないようにしたい。

 

でも、最近電子マネーを利用することが多い*1ので、現金持ってなくてもお買い物できるようになってしまった(私はID派)

 

 

4 ポイント貯めるためにお買い物しない

 

私、これよくしてしまうんだけど、マイルを貯めているので、ポイントサイト活用してるんだけど、ポイントが欲しくて、ポイント率の高いお店でお買い物してしまうのをやめる。

楽天も、セール期間についつい不必要なものまで買いがちなので、必要なものだけ購入する。

ポイントのためにお買い物するなんて、本末転倒だぞ!!

(本当によくしちゃうから、強調しておいた)

 

まだ、全然結果出せてないけど、毎週の予算を決めただけで、欲しいものを無計画に買わなくなったので、成長を感じてます(ささやか~)

無駄遣いをやめて、必要なこと(趣味)にお金を注ぐのだー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:マイル貯めるため