おとなになっても奇蹟は起こるよ

アラフォーが感性を磨いていくブログ。そして宝塚おたく。

独身は批判されることなのか?

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

 

 

 

 

独身で批判された

 

今日ね、弟と口論しました。

その中で、弟からの暴言で、「そんなだから、今のその状態なんだよ!」って言われたんですけど、具体性があまりないので、察するに、

「そんなだから」→私の意固地で、わがままな性格を指している?

「その状態」→独身のこと?

ということかと。

 

弟からみて、私を攻撃できるポイントって、独身であることしかないと思うんです。

 

【私と弟について】

・実家暮らしー弟も実家暮らし(嫁、子どもいるけど)

・仕事ー私と弟は同職種で、私のほうが昇進している

・収入ー私のほうが多い

 

こういうマウントとるところも嫌なんだろうな、とは思いつつ…

 

まあ、弟に限らず、私の弱点って、独身であることだと認識してるんだけど、それって、批判されることなのかなぁ?*1

 

 

独身は生きづらい

 

普段は、あまり気にしてないけど、弱みというか、世間に対してすみません、って気持ちは常にあります。

 

なんでだろう?

 

確実に、マイノリティなんです。

 

多くの人と、同じ経験をしていないから、共感しずらいところはあるんだろうな。

結婚とか、義家族とのあれこれとか、子育てとか(必死に想像してみてこれくらい)

一人で勝手自由に生きてるから、人に対して寛容さが足りないところもあるでしょう。

 

でもさ、結婚って別に義務じゃないでしょ?

選択の一つなのに、それを選択しなかったことで、責められるような気になる(実際、今日攻撃されたと感じている)のはなぜなんだろう?

 

やはり、結婚して当たり前、一人前、って価値観があるんだよね。

 

それに対して、世間に沿えなくて、すみません、って気持ち。

 

あと、たぶんいい年して独身だと、変わり者だと思われるから、そして、実際に、変わっているんだろうけど、変わっててすみません、っていうのもあるかな。

 

自分自身が、独身であることに引け目を感じているのも確か。

両親に対して、みんなと同じことができていなくて、すみません、って感情はある。

たぶん、両親は伴侶のいない私を心配してるので、伴侶の代わりに貯金があるよ!ってアピールのために貯金ためてるところあるし。

 

 

でも、けっこう幸せなんだけど

 

でね、独身だけど、私わりと日々は幸せだし、自己肯定感もけっこう高いんですよ。独身ということ以外は。

安定した収入はあるし、年だけど、美容に気を遣ってるから自分なりに外見には満足しているし、家族は元気だし(今日、弟と喧嘩してるけど)、趣味も楽しいし、友達もいるし、一人でいるのが苦痛ではないし。

 

それでも、弟が攻撃してきたことからすると、客観的に見ると、こんな状態でかわいそうだな、哀れだな、って思われてるんだな、って認識できました。

 

たぶん、弟だから口に出してきたけど、他の人も口には出さないけど同じように感じるんだろうな。

 

私、弟にそう言われてショックだったのは、私ってそんなひどい状態なの??って思わされたこと。

自分では、自分をかわいそうと思ってなかったから。

 

 

人は、自分と違うものを批判しがち

 

単純に、そういうことだと思う。自分と違う常識の人は、理解できないのと同じ。

結婚は、してる人のほうが多いから、していない人の気持ちは理解できない人が多いのでしょう。それで、結婚してる人は、自分と違う常識をもつ人を批判するのかな。

 

でも、結婚してない人が、結婚してる人を批判することなんてないのに、こちらだけ批判されるのは、数の暴力だよね。

 

全然、価値観が違うんだから、ほっておいてくれませんか。

 

結婚していないことで、引け目を感じないでいられるようになりたいな~

 

独身って批判対象なのか疑問だったので、モヤモヤを言語化することを試みてみた。現在のところ、本来なら、批判されるべきことではないのに、マイノリティであるため批判されがち、っていうのが私の結論です。

…独善的かな?ご意見あれば、お聞かせください。

 

 

 

 

 

 

*1:おばさん、とかも弱点だけど、年はみんなとるもんね