おとなになっても奇蹟は起こるよ

アラフォーが感性を磨いていくブログ。そして宝塚おたく。

【12月の目標(プライベート編)ふりかえり、1月の目標(プライベート編)】※目標追記

こんにちはこんばんは、ダニエルです。


やっと、体調が回復してきたので、12月の目標について、ふりかえってみます。

・支出を10万円内に抑える
ホットヨガ週2ペースで通う
・異性と仕事以外の話をする
・ご贔屓の祭壇を作る


※達成できた目標を赤字、できていないものは青字

では、それぞれについて。

支出を10万円以内に抑える

12月の途中から、カード支払代金の多さにおののき、毎週1万円予算制を取り入れました(そして、一度も達成できていない)。
その前から、家計簿自体はつけてたんですけどね。
12月の支出は139,989円でした。約4万円の赤字。

いやー、もう言葉が出ない。嘘でしょ?と思いつつも、アプリの家計簿を見ると、本当に使ってんなー…
やはりボーナスで気が大きくなってた?

浪費癖をなんとかしないと。。。

ホットヨガ週2ペースで通う


これも、全然ダメだった。
12月は、遠征が多くて、ホットヨガどころではなかった…
一度行かなくなると、ハードルが高くなるので、簡単なレッスンの日に行こう~と思ってるうちに年内のレッスンが終わっちゃったな。
今も、体調不良で行く気にならないし。
週2って決めると精神的に苦痛なので、これは月〇回、って決めるほうがいいかも。

異性と仕事以外の話をする

これは、唯一実行したといえる!

異性、同性関係なく、仕事以外の話をするように心がけてた!
私だけかもしれないけど、だんだん仕事の話以外話せない人間になっていてさ。
それだと、人間関係が狭まっちゃうし、寂しいじゃない。

おかげさまで、異性とランチに行く機会まであった。ありがたや~


ご贔屓の祭壇を作る

これもできていない、けど大掃除で祭壇(にする予定のエリア)を片付けたから、いずれ手をつけます!


それでは、1月の目標。

・異性、同性関係なく仕事以外の話をする
 この目標、通り一遍の挨拶だけしてる時に、頭をよぎって、ちょっとつっこんだ質問したりできたので、今後も継続で。人間関係を広げていきたい。
・健康第一
 今も、週末を安静にするだけで過ごしちゃったから、健康第一で。
・お弁当のおかず作り←NEW!!(1/8 追記しました)
 私、今もお弁当生活なんだけど、夜ご飯のおかずをただつめている全体的に茶色く、テンションの上がらないお弁当なのです。夜ご飯は母が作ってくれていて、美味しいんだけど、前日の夜に食べたものを翌日の昼にまた食べるわけですから、感動はないよな。
 アラフォーで独身なことからもわかるように(?)人に食事を作ること自体、それほど好きではありません。自分一人なら、食事作らない。外食やコンビニで済ませたい大学生男子のような(偏見か?)性格です。実際に、ちょいちょい一人暮らししていたときはそうだった。今は、実家で甥っこもいるので、母がいないときは何か作ったりしますが(お嫁さんは、私以上に料理が苦手なので)。甥という血のつながった料理のできない存在がいて、初めて人に料理を作る喜びがわかった…かな…?
 たくさん書いたけど、私は食べるのは好きだけど、料理は好きじゃないんですが、お弁当へのテンションを上げるために、おかず一品くらいは作ってみる!これで料理上手になったら、パートナーができても安心だし。料理がストレスではない状態になりたい。


お金については、毎週予算一万円制を継続するので、そちらで対応ということで。

それでは、明日から本格的に仕事開始ですね。
やわやわと*1働きましょう~!

*1:富山弁で徐々に、少しずつの意