おとなになっても奇蹟は起こるよ

アラフォーが感性を磨いていくブログ。そして宝塚おたく。

1月第三週の支出

こんにちは、ダニエルです。

この週末、地元の北陸はめっちゃ寒いです。雪は降ってないけど。

こんなときは、暖かいおうちにこもるに限ります。

と言いながら、午前中にコストコにお買い物に行ってきました。

コストコは、たまに行くとすごく楽しいですね。何でも大きいパッケージで、海外のものが多くて、試食も多いし、歩いているだけで興奮します。

コストコ代は、家計から出るので、家用のお買い物で、お買い物欲が満たされて一石二鳥でした(家計は家計で支出してるんだけど)。

 

f:id:danielchang:20190121075600j:image

さて、先週の支出です。

 

・チケット(チームラボ豊洲)   5,400円

・コスメ(アンフィネス乳液)   6,560円(ポイント使用)

・食料品              200円

・消耗品(カイロとか)       837円

・昼ごはん(コストコ)       1,460円

    計              14,457円(4,457円赤字!

 

週の予算一万円は、すでに努力目標でしかないんですが(言い切った!守れたことないし)、無駄遣いの抑止力にはなってます。

 

チケットは、来週東京に遊びに行くので、その時のもの。母と一緒に行くので、母の分も込みです。

アンフィネス乳液は、惚れこんでいて、私は乳液先行型でないと落ち着かないから、やめられない。ワンランク下のエクサージュはアラフォーにはさすがに心もとないし、本当はエクシア(アンフィネスの上位互換)にすべき年齢かもしれないけど、アンフィネスの倍するから、手を出せない状態。

今は、アンフィネスをライン使いしてるけど、化粧水はプチプラにしようかな…

 

食料品は、職場に障害者施設からお菓子を売りにくるんだけど、仕事柄買わないのは難しい状況なんですよね。一般的に売れるものでもないし、社会貢献的な…。節約を心がけ始めてから、毎回買うのはやめてるんだけど、常に買わないのは難しいですね。たまに買う程度に抑えたい。

 

消耗品は、職場が寒いので、貼るカイロなど購入しました。これで来週も安心して仕事行けるわ。

 

コストコランチは、一緒に行った母の分も出して1,500円くらいだから、安いかな?半分以上はチーズバーガー(700円くらい)の金額だし。単価安いものは安いよね。チーズバーガーが気になって、試さずにいられなかったけど。

 

来週は、人間ドック(15,000円)受診予定なので、それだけで一万円超えるんだよな。

私の職場では、来年度が年齢的に無料で人間ドック受けられるんだけど、昨年2回入院したので、心配だから自力で受けることにしたんですよね。身体のことだから、仕方ないです。

 

今月は、体感として、浪費していないです。服も、コスメも買ってない。

今週、東京行くけど、予算を常に頭において、浪費しないようにしよう!