おとなになっても奇蹟は起こるよ

アラフォーが感性を磨いていくブログ。そして宝塚おたく。

オリンピックチケット当選したから、これから真剣に宝くじ買うことにする

こんばんは、ダニエルです。

 

みなさん、オリンピックチケット申込みました?

私、当選したんですよ。

これ、申込みから、結果確認、支払まであらゆる局面が大変ではなかったですか?

(今現在まだ、支払できてない)

支払するにもこういう状態↓

f:id:danielchang:20190620214457j:image

 

それでは、今日の当選を知るまでについて。

 

 

 

 

 

1 私はわりと運がいい

私は、わりと小さい頃から運がよくて、物心ついた頃には、家族旅行で行ったホテルで抽選で飛騨牛当てた記憶があります。

それに限らず、抽選はちょくちょく当たります。

最近は、申込むものといえば、観劇のチケットと、ご贔屓の写真など…それもけっこう当たる。

厳密に言うと、運がいいはずなのに、チケットはそれほど良席当たらないんだけど、グッズ類はよく当たるのです。我が家にはお宝グッズがけっこうある。*1

 

なので、オリンピックはけっこう当たる予感があった。

 

 

2 面倒だった申込み

私は、観劇が趣味だけど、スポーツ観戦は趣味ではない。

家族がテレビで見ていたら、付き合うくらいで、現地で観るような熱いファンではない。

それでも、家族もミーハーなので、家族の半分はオリンピックチケット申込んでいた。

 

申込みのとき、混雑がすごいってマスコミが言っていたし、申込みした家族も待機時間が長かったと教えてくれた。

 

私は、フルタイムの勤務なので、それ以外の時間で申し込むとなると、それはそれでやはりサイトが混んでいる。

 

め、めんどくせ~~~となりながらも、オリンピック観るなんて、一生に一度あるかないかだし、と頭をよぎるので、重い腰をあげて申し込んでみた。

ちなみに、今思えば、もっと研究して申し込めばよかったけど、多少当たりそうな予感は感じたものの、倍率高そうだから、あまり真剣に申し込まなかった。

 

どの程度真剣でなかったかというと、数日たつと何に申し込んだのかわからなかったくらいw

 

実際に、申込むときも、サイトは混雑していて、かなり嫌気がしていたので、開会式以外は、知っているスポーツで、初心者が見てもわかりやすいもの、って観点で適当に選んだ。

ちなみに、合計金額は50万円を超えたけど、まあ、そんな当たることはないだろうから、と高を括っていた。

 

本当は、申込締切前に、申込内容を精査したかったけど、混雑っぷりに嫌気がして、見直すことなく申込期間は終わりました…

 

 

3 いざ、発表の日…!

当たるかもな~と感じてるとはいえ、そうそう当たるものでもないでしょ、とも思っていたので、真剣みのない私。

普通に職場に向かい、普通に仕事をする。平日だもの。

この時点では、当落発表はメールでも来るという話だったので、メールで確認すればいいやと思っていた。

 

午前中の早い時間に、家族からピコーン、ピコーンと落選の連絡が。

そうなると、自分の当落が気になって、メールを確認するけど、落選メールは来ていない。なぜ?

ますます気になるので、観戦チケットのサイトのマイチケットを確認すると、一瞬「当選」の赤文字が見えた!

 

でも、詳細をクリックすると、この後何時間も見ることになる「順番にお待ちください」画面になってしまった。

 

当選した気がするけど、気のせいだったか…?

 

今となっては、当選の画面をスクショしておけばよかったけど、一瞬あの画面見た後、こんなに待たされることは予想してなかったもんなぁ…

 

当選を少し期待しつつ、当落メールを待ち、サイトに入ろうとするものの、全然入れないままお昼になりました。

 

この時点で、当選したことを報告するツイがアップされてたりするけど、当選メールはまだ届いてない模様。

当落を知るためには、マイチケットに入る必要があるけど、まだまだ60分以上かかるって出てる。

 

多少モヤモヤしながら、仕事してたら、ようやくメールが!

 

やっぱり、当選してた!!\(^o^)/

 

しかし、金額しか書いてないから、何に当選してるのかわからん!!!

f:id:danielchang:20190620214549j:image

f:id:danielchang:20190620214552j:image

結局、マイチケットに入らないと、何の競技に当選してるかもわからないという…

 

この蛇の生殺しのような当選メールはなんなのか…?

 

まあね、金額見ても、何の競技に申し込んだかわからない私にも問題があるが。

とはいえ、この時点で金額的に開会式ではないな、と悟りましたw

(開会式は、良席で申し込んだので、30万円超えてた)

 

まあ、でもその後、競技とチケット金額のページを見て、これじゃねーか?って競技を発見。

 

それから数時間経過し、やっとマイチケットに入り、当選詳細を確認できました~

その間、ずっとソワソワしながら仕事してましたからね。

 

ちなみに、当選したのは、体操予選(男子)4枚(なぜ、4枚にしたかも定かでない。マックスの枚数だったのだろうか?)です。

体操なら、素人がみてもわかりやすいかな、って。 

 

 

4 当選の結果

 

当選と伝えると、家族は大喜び。

特に、父はミーハーなので、喜んでました。

両親はそれなりに年なので、オリンピック観られることが決定して、楽しい思い出を作れることが嬉しい。

 

ちょうど、連休なので、家族で東京に行って、オリンピックと他にも遊んでこられたらいいな、と思ってます。

 

ツイッター見てると、当選した人けっこういますが、私はまだリアルでは当選した人に会ってないです。

家族も同じ。

だから、これはやはり幸運なことですね。

 

それで、決意したのが、これから真剣に宝くじ買うこと。

 

私、運はいいけど、宝くじってあまり買わなかったんです。これまでの人生で5回未満。それでも、少額当選はしてるんですよ(3,000円を2回くらい)。

 

真剣に向き合えば、高額当選するんじゃないかな…?

高額当選したら、宝塚にマンション買うっていうヅカオタの夢がかなうかもしれない。

 

というわけで、これからは、真剣に宝くじ買います。当てます。

よろしくお願いします(神様へのメッセージ)

 

 

 

 

*1:抽選で1名様にプレゼント的なやつ