おとなになっても奇蹟は起こるよ

アラフォーが感性を磨いていくブログ。そして宝塚おたく。

たいしてコスメ買わないくせに2019マイベストコスメ発表

こんにちは、ダニエルです。

 

もともとコスメ好きだけど、そこまでの情熱がなくなって早数年。

そんな私の今年のマイベストコスメです。

コスメへの熱い想いよりも、無駄遣いしたくないんや!の節約魂が上回るため、パケ買いや、使わないけど購入みたいな貴族の遊びはできておりません。

 

本当に必要で、使えそうなものだけを厳選して少数精鋭で購入。

使わないものは即メルカリ。

質実剛健なコスメ道でございます。

そういう武士モードなので、コスメ雑誌も見ないし、コスメ垢もチェックせず(見ると影響されて購入意欲が掻き立てられるからだ)、ブログは見てしまう(文章力とあいまって娯楽として読む。読むとかなりの確率で購入したくなる。ちょろい)。

コスメ情報弱者ですので、新しい情報は何一つ得られないと思います。

今更こんなこと言ってんのか、と蔑みながら読み流してくださいね(自尊心の低さがすさまじいな…)。

 

ジャンルもバラバラで、ランキングにできなかったので、とにかく今年気に入ったよ!ってコスメを順不同で紹介です。

f:id:danielchang:20191214113558j:image

 

 

1 アルビオン エクラフチュール

by カエレバ

 販売されて何年経過してるんだろうか…?

アルビオンにおけるモイスチャーリポソーム的なやつです。

販売直後に愛用し、その後金銭的余裕がなくなるとともに使用が途絶えていたんですが、今年お得なセットが販売されていたので、久々に使ってみたら、お肌がモチモチでキメが整って、やっぱり効果あるよな、と痛感した次第。

 

前も、これ使ってる間は、肌の数値がよかったんだよな。

 

アルビオン大好きなんだけど、いかんせんスキンケアのプロセスが多くて、これ以上段階踏ませないでと願ってるんですよ。

アルビオンの通常プロセスだと

導入美容液(エクラフチュール)→乳液→化粧水→美容液→スペシャルケア(アイクリームなど)

となるわけだけど、私はこれが限界です。

これ以上の段階は踏めない。

 

それなのに、今年、さらに新たなアイテムが販売されました。

by カエレバ

 フローラドリップ。化粧液。

化粧水ではない。美容液でもない。化粧液。

どうせいっちゅうねん。

オールインワンでもない。

扱いがいまいちわかりません。

これ以上プロセス増やすなや、の強い決意で、断固として購入しておりません。

 

今年の後半は、アルビオン行くたびに、これを強烈にオススメされてたんだけどね。

力入ってたよね。

最近、ネットニュースの今年のベストコスメでたまにこれを見かけるんだけど、本気かー?いまいち疑ってます。

私としては、使い方が謎。

 

ベストコスメ発表のはずが、フローラドリップへのグチが多くなりすぎたので、このくらいにしておきます。

 

アルビオンさんの商品開発には敬意を表しているのですが、プロセスを増やすアイテムではなく、オールインワンで済むアイテムを開発してほしい(けど、そんなことしたら、各アイテムが売れなくなるから、開発されないんだろうなぁ)。

 

 

2 リファ コラーゲンエンリッチ

by カエレバ

 

 これまで、ホットヨガ後に、コラーゲンドリンクを各種飲んでいたんだけど、効果がいまいち感じられずいたところ、レビューの良さが気になって買ってしまった。

 

まずは、お試しの一ヵ月のものを。

肌がプルプルのツヤツヤになった(自分比)ので、調子にのって、通常サイズを購入しました。

 

なかなか購入に踏み切れなかったのは、価格。

高え。

美容液一本の金額します。

 

でも、肌が若くなる。そして、普通に美味しい。

今は、お風呂上りに毎日飲んでいるので、これがないと寂しい。

1回に飲む量は、少量でいいんだけど、本当はもっと飲みたい。ガブガブと飲んでみたいけど、身体に悪いのかな?とにかく、普通に美味しい。

何かで割る必要がないくらい、普通に美味しい。

 

レビューには、これを飲みだしてから、風邪ひかなくなった、という声も見受けられて、それも期待してたんだけど、本当に風邪ひいてない。

年中風邪をひいていた私なのに。

 

高いから、やめたいけど、当分やめられなさそうなコラーゲンドリンクです。

 

 

3 キャンメイク メルティールミナスルージュ 04 キャラメルテラコッタ

by カエレバ

これ!これのせいで、デパコスに行く必要がなくなりました。

800円。千円しない。

それなのに、流行の顔になれる。

 

秋頃に柿色ルージュに憧れていて、こやつに挑戦。

それ以来、これしか使ってないんだな。

毎日、この色好き…!ってうっとりしてる。

 

もちろんチープなところはある。

まず、形状が謎。無駄に太い。上の♡はアラフォーには不要。

だけど、これらは、本来ティーンの女子のための商品なのだから、♡はあったほうがいいのだろうし、太いのはやっぱり意味わかんないんだけど、塗れないわけではないから我慢します。

 

ティントではないから、落ちるけど、それなりに色味は残る。

秋から毎日塗ってるけど、まだなくならない。

安いから、なくなってもいいんだけど、お元気でいらっしゃいます。

 

すごいよね。

私の今年のコスメ(スキンケア以外)って言ったら、完全にこれ。

全人類におすすめしたい。旬の顔になれるよ!

 

 

どうでしたか?

こんなのとっくに知ってるよ!ってものばかりだったでしょう?ごめんなさい。

これからも、このくらいのスタンスでコスメと向き合っていく所存です。